2009年10月18日

19ヶ月!

今日で僕も19ヶ月!
午前中はパパと公園へ遊びにいったんだーグッド(上向き矢印)
午後は、パパとママとスーパーまで歩いてお買い物に行ったよぴかぴか(新しい)
ちょっと頑張って走っちゃったので、転んじゃったふらふら
スーパーの入り口にトイプードルがいたので、嬉しくなって
なでなでしたよひらめき
あんまりかわいいから、勢い余ってちょっと叩いちゃったあせあせ(飛び散る汗)

2日前の健診時と測定値がちょっと違ってるんだけど、
誤差範囲exclamation&question
身長:76.9cm(17ヶ月時)→78.4cm(+1.5cm)2ヶ月で
体重:10,900g(18ヶ月時)→10,700g(-200g)
頭囲:47.0cm(13ヶ月時)→48.2cm(+1.2cm)6ヶ月で
カウプ指数は、17.41で標準だよわーい(嬉しい顔)

最近の僕は、靴下を自分で脱げたり、脱いだお洋服を
ランドリーバスケットに入れれたり、できるんだっ手(チョキ)


CIMG3596.jpg      CIMG3598.jpg
これを撮った直後転んだよもうやだ〜(悲しい顔) 自動販売機のコイン入れは、小遊三師匠を見習って毎回チェックしてるよかわいい
CIMG3600.jpg
わんわん、かわいい揺れるハート
posted by riku at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

1歳半健診&インフルエンザの予防接種

今日はお昼寝の最中にママがお迎えに来て、1歳半健診に
行ったよグッド(上向き矢印)
新浦安の初めて行く小児科だったので、ちょっと緊張したよあせあせ(飛び散る汗)
服を脱いで下さいって言われてから、なんか嫌で号泣しちゃったもうやだ〜(悲しい顔)
オムツをはずしたくなくて駄々をこねちゃったよがく〜(落胆した顔)
看護師さんを散々困らせて、測定は終了。
診察の時は、優しいおじさんの先生だったので、大丈夫だったよグッド(上向き矢印)
なんにも問題ありませんってぴかぴか(新しい)
ママが、食事後にもっと食べたいって言うって話をしたら、大人の量以上にならない程度だったら、あげてもいいってexclamation
ヤッター手(チョキ)

身長:76.9cm(17ヶ月時)→79.6cm(+2.7cm)
体重:10,200g(17ヶ月時)→11,015g(+815g)
頭囲:47.0cm(13ヶ月時)→48.8cm(+1.8cm)5ヶ月で
胸囲:47.5cm
カウプ指数は、17.38で標準だったよるんるん

結構早く終わったので、かかりつけのお医者さんに行って
ママと一緒にインフルエンザの予防接種をしたんだかわいい
全然痛くなかったので、注射されたことすら気付かなかったけど、
先生は偉いねって、ケロケロケロッピーのシールくれたよかわいい
今日は盛り沢山な一日だったよパンチ


CIMG3583.jpg
寝起きなので、ちょっと機嫌悪いよあせあせ(飛び散る汗)

<最近の僕>
・昨日は元気がなくて、保育園でも殆どゴロゴロしてたんだーー(長音記号1)
・冷蔵庫の扉を開けられるよぴかぴか(新しい)
posted by riku at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

18ヶ月!

今日で僕も18ヶ月exclamation
保育園ではお友達と仲良く遊んで、帰りは、みーちゃんとななちゃんとタッチしたんだーかわいい
体重は。。。
体重:10,200g(17ヶ月時)→10,900g(+700g)
いっぱい食べて増えちゃったよあせあせ(飛び散る汗)
身長は測ってないから分からないけど。。。
保育園のクラスでも、一番月齢も低いけど、背も一番ちびっ子なんだーふらふら
早くおっきくなりたいよパンチ


CIMG3459_1.jpg
かいくんのお下がりのこの赤いつなぎ、気に入ってるよかわいい

<最近の僕>
・最近毎日どんぐり拾ってるよぴかぴか(新しい)
・お風呂では何故か号泣しちゃうんだーもうやだ〜(悲しい顔)
・お水をぺーって吐いたり、水筒の水は床に撒いちゃうよがく〜(落胆した顔)
・よくイヤイヤって首を横に振るよちっ(怒った顔)
・パパとママが運動会用に僕の似顔絵を描いてくれたよるんるん
・いないいないバーって一人でできるんだっわーい(嬉しい顔)


posted by riku at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

DPT(1期追加)予防接種

今日は久しぶりに予防接種に行くので、ママが早く迎えに来たよグッド(上向き矢印)
まだおやつの前だったんだけど、みんなが食べ始めたので、僕も
欲しいって騒いじゃったふらふら
今日のおやつは手作りプリンハートたち(複数ハート)女の子達は半分もらっても
殆ど食べてなかったけど、僕は5口ぐらいで全部食べちゃったー手(チョキ)
その後病院病院に行ったんだー。
久しぶりの注射だったので、初めて注射で号泣しちゃったよーもうやだ〜(悲しい顔)
びっくりしちゃったんだっちっ(怒った顔)
次は頑張るぞーパンチ
帰りに入り口のところで、久しぶりに鼓々ちゃんに会いましたexclamation


CIMG3417.jpg
注射の前のひと遊びわーい(嬉しい顔)
CIMG3421.jpg CIMG3422.jpg
帰りに駅前公園ですべり台るんるん 結構高いのでスリルあるよexclamation×2

<最近の僕>
・又、保育園でお友達に噛まれちゃったよがく〜(落胆した顔)
・保育園の帰りに、子供センターで毎日遊んでもらってた
 違う保育園の田端先生に会ったんだけど、恥ずかしくなっちゃって
 バイバイできなかったよーふらふら
・自分で手に赤いペンで書いちゃったのを見て、みんなに「痛い!」
 って訴えちゃったあせあせ(飛び散る汗)
posted by riku at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

17ヶ月!

今日で僕も17ヶ月!
保育園の帰りにどんぐりを両手いっぱい拾ったよ手(チョキ)
でもおててが小さいので、7つなんだけどね。。。ふらふら
それをおうちに帰ってから、TVの台にきれいに並べたんだーぴかぴか(新しい)
身長と体重は、、、

身長:74.8cm(15ヶ月時)→76.9cm(+2.1cm)2ヶ月で
体重:10,100g(16ヶ月時)→10,200g(+100g)

カウプ指数は、17.25で標準だよexclamation
よかったー、あんまり太ってなくて。。。

CIMG3335.jpg
豪快に寝てるとこだよ眠い(睡眠)

<最近の僕>
・お水を口に含んで、床とかにペッと吐いて、ママに
 毎日叱られてるよふらふら
posted by riku at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

16ヶ月!&ボンパレ

今日で僕も16ヶ月!
保育園には楽しく通ってるよぴかぴか(新しい)
最近は蒸し暑くて、あせもが首とか足とかに出来ちゃったふらふら
でも元気いっぱいだよわーい(嬉しい顔)
今日はみんなでボンパレに行ったんだーレストラン
ナンもお肉もおいしくて、モリモリ食べちゃった揺れるハート
まだカレーは食べてないんだけどね。。。
夜、ママと体重測ったよexclamation
体重:9,900g(15ヶ月時)→10,100g(+200g)
とうとう10`超えexclamation×2
痩せ痩せだった頃が懐かしいよかわいい


CIMG3053.jpg
ご飯はいつも完食だよ手(チョキ)


CIMG3057.jpg
ボンパレでサラダとチキンを食べたよぴかぴか(新しい)


CIMG3062.jpg
ナンとサフランライスも大好きハートたち(複数ハート)


CIMG3064.jpg
帰りは自分でストローラを押して帰ったんだーグッド(上向き矢印)

<最近の僕>
・「おいちー」って言えるよ!
・キラキラ星と大きな栗の木の下でで、踊れるよ!
posted by riku at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

15ヶ月!

今日で僕も15ヶ月黒ハート
それなのに、今朝から機嫌が悪くてママとパパを困らせちゃったふらふら
保育園で体重と身長を測ってもらったよグッド(上向き矢印)
身長:73.7cm(13ヶ月時)→74.8cm(+1.1cm)2ヶ月で
体重:9,800g(14ヶ月時)→9,900g(+100g)
あんなにもりもり食べてるのに、あまり体重増えてないよexclamation
いっぱい歩き回ってるからかなぁ。
カウプ指数は17.69で標準だよ手(チョキ)
やっぱり身長があまり伸びてないなぁあせあせ(飛び散る汗)
もっとおっきくなりたいなぁかわいい

・お風呂にいるあひるさんを「クァッカッ」って呼べるよ
・ママに「オッパイ」「おいちー」って伝えられるよハートたち(複数ハート)
・積木を高く積めるよ
・車やペットボトルのキャップをテーブルやソファに並べられるよぴかぴか(新しい)
・保育園で女の子達によく抱きつかれるよるんるん
 僕ってもてもてexclamation&question


CIMG2983.jpg
夕ご飯をモリモリ食べてるとこだよわーい(嬉しい顔)
posted by riku at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

14ヶ月

今日で僕も14ヶ月黒ハート
それなのに、昨日からちょっと熱っぽく、今朝は珍しく
食欲もなかったよふらふら
保育園から帰った後、お医者さんでインフルエンザの検査を
してもらいました病院
結果はA、Bともに陰性手(チョキ)
やっぱり風邪みたい。。。あせあせ(飛び散る汗)

夜、ママと一緒に体重を計ったよ!
体重:9,400g(13ヶ月時)→9,800g(+400g)
保育園でいっぱいご飯食べてるので、太ってきちゃったたらーっ(汗)

体温計をケースから出して電源を押して測った後(測るまねexclamation&question)、
自分でケースに戻してふたも閉めれるようになったよぴかぴか(新しい)
あと、ソファののぼりおりが自分でできるようになったし、
歩くのはますます磨きがかかって、小走りもできるよかわいい


CIMG2924.jpg
疲れて眠っちゃったよ眠い(睡眠)

posted by riku at 00:00 | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

Hibと水疱瘡

今日は保育園の帰りに安藤病院へ予防接種に行ったよ病院
Hibワクチンを複数の病院に予約してたんだけど、
やっと来たんだって。
その上、、、ママが頼んじゃったので、水疱瘡の予防接種も
同時にすることになったんだーあせあせ(飛び散る汗)
初めての病院なんでドキドキしたよたらーっ(汗)
優しそうなおじいさんの先生に、左にHib、右に水痘の注射を
ぎゅうって打たれたので、思わず泣いちゃったもうやだ〜(悲しい顔)
でもすぐ泣き止んだので、看護婦さんから電車電車のシールを
ご褒美にもらったんだーぴかぴか(新しい)
CIMG2772.jpg
ちょっと泣いちゃったよふらふら
posted by riku at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

13ヶ月!

今日で僕も13ヶ月だよ黒ハート
ママと体重を測ってみたら。。。なんと。。。
9.4kgもあったよexclamation×2

身長:73.4cm(12ヶ月時)→73.7cm(+0.3cm)
体重:8,880g(12ヶ月時)→9,400g(+520g)
頭囲:46.3cm(12ヶ月時)→47.0cm(+0.7cm)


保育園の給食がおいしくて完食してばっかいたから
太っちゃった、ガーンがく〜(落胆した顔)

でもカウプ指数は17.31で標準だよ。

そうそう、僕ね、なんと、、、ベッドから一人で降りれるように
なりました手(チョキ)誰にも教わってないけど、ちゃんと
後ろ向きで足からおりれるんだよーパンチ
あとね、「いないいないばー」の「ばー」だけ言える様になったんだexclamation
TVの「いないいないばー」の歌に合わせても「ばー」だけは言えるよるんるん
それから、エレベーターの「↑」と「3」が押せるし、
「おいしい」の仕草(片頬をたたくというより、側頭部をバシバシたたく)もできるんだっわーい(嬉しい顔)


CIMG2736.jpg
夜、ボンパレに行ったよレストラン
サフランライスときゅうりとジャガイモとナンを食べたんだっ揺れるハート
インド人のおじさんが気になって、振り返って何度も見ちゃったよあせあせ(飛び散る汗)
posted by riku at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

MR(麻疹・風疹)予防接種

今日は1歳になって初めての火曜日なので、早速MRの予防接種に
行ったよ病院
予防接種は久しぶりだったけど、風邪で何度か病院には来てたので
歩き回って楽しく遊んじゃったグッド(上向き矢印)
僕よりちっちゃい赤ちゃんが何人も予防接種に来てたよ。
僕はやっぱり注射得意なので、打たれてもニコニコしてたので、
先生に偉いって誉められたよ手(チョキ)
エヘヘヘヘわーい(嬉しい顔)


CIMG2608.jpg
ちょっと血がでてたけど、痛くなかった顔(時計時計が気になってるんだ)
posted by riku at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

1歳健診

今日は日赤医療センターへ1歳健診に行ったよわーい(嬉しい顔)
測定をして、助産師さんとお話しして、栄養士さんとも
お話ししたよグッド(上向き矢印)
歩くの早いですねぇって誉められたよ手(チョキ)
カウプ指数も16.5でバランスいいってぴかぴか(新しい)
1歳になったので牛乳も飲んでねって。

身長:68.6cm(9ヶ月時)→73.4cm(+4.8cm)<11ヶ月時よりも+2.5cm>
体重:8,210g(9ヶ月時)→8,880g(+670g) <11ヶ月時よりも+180g>
頭囲:42.8cm(9ヶ月時)→46.3cm(+3.5cm)

体重があまり増えてないのは、いっぱい歩いてるからかなぁ?

その後、薗部先生から予防接種について色々聞いたんだーかわいい
HibとB型肝炎とMRと水疱瘡とおたふくかぜを至急受けて
下さいって。
パパとママに。世界で水疱瘡とかでどれだけの子供が死んでるかとかを
色々お話ししてくれてたよがく〜(落胆した顔)
僕は順調に育ってて全然問題ないってるんるん
よかった揺れるハート
でもだいぶ待ったせいでおなかすいちゃって、薗部先生の前では
いっぱい泣いちゃったあせあせ(飛び散る汗)

その後イクスピアリでお昼ご飯食べたんだレストラン
パンやソラマメやイチゴをいっぱい食べて満足だよ黒ハート


CIMG2602.jpg
日赤の中だよ病院


CIMG2604.jpg
パパとイクスピアリでカメラ


CIMG2605.jpg
ママともハートたち(複数ハート)
posted by riku at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

11ヶ月!

今日で僕も11ヶ月!
昨日子供館で保健師さんに測定してもらったよグッド(上向き矢印)

身長:70.9cm(10ヶ月時よりも+0.7cm)
体重:8,700g(10ヶ月時よりも+400g)

かなり大きくなって、体重もしっかり成長曲線の中に
(半分より下だけどあせあせ(飛び散る汗))入ってきたよ〜手(チョキ)
歯も3本も生えてきました手(チョキ)
とうとう来月は誕生日だよぴかぴか(新しい)


CIMG2456.jpg
パパとお風呂いい気分(温泉)に入ってご機嫌だよ揺れるハート
posted by riku at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

10ヶ月!

僕も今日でとうとう10ヶ月だよ手(チョキ)
10ヶ月までに外国語を聞いてないと、聞き分ける能力が
なくなっちゃうらしいんだけど、僕は大丈夫かな?
ママに英語と中国語のCDをいっぱい聞かせてもらったん
だけど。。。
身長と体重を測ってもらったら、
身長:70.2cm(9ヶ月時よりも+1.6cm)
体重:8,300g(9ヶ月時よりも+90g)
でした。
いっぱい伝い歩きしたので、いっぱい食べたわりに
太ってなかったよ。
これで歩く準備万端だわーい(嬉しい顔)


CIMG2318.jpg
元気いっぱいだよるんるん
posted by riku at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

9ヶ月健診

今日で僕も9ヶ月晴れ
パパとママと日赤医療センターに健診に行ったよわーい(嬉しい顔)
先生が僕を前後左右に倒してバランスを崩させ、
反応するかのテストをしたよるんるん
オットットって感じで手を出して支えたら、
「正常です」って。
やったね手(チョキ)

身長:64.4cm(6ヶ月時)→68.6cm(+4.2cm)
体重:6,425g(6ヶ月時)→8,210g(+1,785g)
カウプ指数も17.4で超バランスいいってぴかぴか(新しい)

成長標準曲線の真ん中に近づいてきたよ。
よかったー揺れるハート


CIMG2260.jpg
順番を待ってたんだーかわいい


CIMG2262.jpg
ママと裏口でパチリカメラまぶしいよ晴れ
posted by riku at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

インフルエンザ(2nd)

2回目のインフルエンザの予防接種に行ったよるんるん
病院はすごーく混んでて、受付して2時間後に
又行ったんだーー(長音記号1)
今日もやっぱり全然痛くなかったよわーい(嬉しい顔)
これで今シーズンはバッチリだね手(チョキ)


CIMG2257.jpg
病院病院の前で。
posted by riku at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

インフルエンザ(1st)

今日はインフルエンザの予防接種に行ったよ。
最初にママがチクッとされて、その後僕
だったんだけど、全然痛くないから、笑っちゃったよわーい(嬉しい顔)
先生も驚いてたよぴかぴか(新しい)
ママも全然痛くなかったって。
先生がうまいのかなぁexclamation&question
でも、僕も強いよパンチ


CIMG2126.jpg
病院の前だよ病院


CIMG2128.jpg
帰りに鳩さんたちに会ったんだーハートたち(複数ハート)
posted by riku at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

8ヶ月!

僕も今日で8ヶ月手(チョキ)

ママと体重を量ったら7.7kgだったよ。
子供センターで測ってもらったら、
身長:65.5cm(7ヶ月時よりも+0.3cm)
体重:7,900g(服を着て測ったので本当は7,700g。
       7ヶ月時よりも+700g)
身長があまり伸びてないなぁふらふら
身長が標準曲線より外れちゃったよもうやだ〜(悲しい顔)
posted by riku at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

おめかし

今日はちょっとおめかししてみましたぴかぴか(新しい)
どうかな?似合う??

それと今日、子供センターに行って体重と身長を測って
もらいました。
身長:65.2cm(6ヶ月時より+0.8cm)
体重:7,270g(服を着たままなので本当は7,000g 6ヶ月時より+575g)
やっと体重が標準曲線の中に入ってきましたexclamation×2


CIMG2033.jpg
お気に入りのおもちゃだよかわいい


CIMG2028.jpg
横からはどう?
posted by riku at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

ポリオ(1st)

ポリオの集団予防接種に行ったよ。
会場は近くの小学校。
まりあちゃんとはるきくんに会ったよぴかぴか(新しい)
結構空いてたし、チュチュッと飲むだけなので
すぐ終わっちゃった。
なんだー、楽勝じゃん手(チョキ)
パパがポリオの免疫薄い年代なので、うつらないでねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)


CIMG1980.JPG
雨が止んでよかった曇り
posted by riku at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

