2008年09月18日

6ヶ月健診

今日で僕は6ヶ月。
パパとママと日赤医療センター病院へ健診に行ったよ。

身長:60.2cm(3ヶ月時)→64.4cm(+4.2cm)
体重:4,895g(3ヶ月時)→6,425g(+1,530g)

やっぱり平均より体重がかなり少なめだけど、
カウプ指数は15.5でバランスが取れてるって。
うつ伏せにされたり、顔に布をかぶされたりしたよグッド(上向き矢印)
なんだってすぐ取ったら、「正常な反応です」って
言われたよ。
体は小さいけど、発育はかなりいいみたい手(チョキ)
何にも問題ありませんって。
よかったわーい(嬉しい顔)


CIMG1941.jpg
帰りの車の中で、僕は両手をクルクルまわしてたんだっぴかぴか(新しい)
posted by riku at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

子供センター

今日は初めて「子供センター」に行ったよわーい(嬉しい顔)
おうちからすごーく近いのに、ママが知らなかった
んだよちっ(怒った顔)
僕よりちょっとおっきいハイハイ出きるお友達が
4人もいたよぴかぴか(新しい)
ちょっと緊張したので、保育師のお兄さんに
遊んでもらっちゃいましたーあせあせ(飛び散る汗)
看護師さんに測定してもらったよるんるん
体重:6220g
身長:64.2cm


CIMG1876.jpg
ママがカメラ忘れたから、夕方外から撮影したよ。
posted by riku at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

DPT(3rd)予防接種

今日は3回目のDPT予防接種に行ったんだあせあせ(飛び散る汗)


CIMG1852.jpg
もう3回目なので余裕で順番を待ってたんだるんるん


他のお友達たちが号泣してる中、先生にもしもし
されたんだけど、ママにギュっと押さえられて
「ワーン」って言っちゃったよたらーっ(汗)
今日はチクッとちょっと痛かったので
暫く「ワーワー」泣いちゃったどんっ(衝撃)


CIMG1857.jpg
BCGの1段目と2段目の間の右側にあるのが、
今日の注射の跡。


次は10月だっ手(チョキ)
posted by riku at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

5ヶ月

今日で5ヶ月になったよるんるん
ママと体重を計ってみたら
6.0kgでした。。。
やっぱり標準よりかなり軽めあせあせ(飛び散る汗)
でも4ヶ月の時より600gも増えてたよわーい(嬉しい顔)
元気一杯ですexclamation×2


CIMG1845.jpg
ちょっとだけふっくらしました揺れるハート


CIMG1846.jpg
お気に入りの羊さんと黒ハート
posted by riku at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

相談会

南行徳保健センターの相談会に行ったよ。
僕の体重が少なめだから、保健師さんが
チェックしたいんだってたらーっ(汗)
今日の測定では、
体重:5.65kg
身長:62.9cm
でした。
標準成長曲線より下回った成長をするタイプ
なのでしょうってことになったよひらめき
僕的には、結構太ったんだけどなぁー(長音記号1)


CIMG1792.jpg
お腹がパンパンだよっぴかぴか(新しい)
posted by riku at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

BCG予防接種

今日は、BCGの予防接種に病院へ行ったよ。

もしもしの後、ママと看護婦さんにしっかり押さえられたので、びっくりしてちょっと泣いちゃったふらふら
先生が、ぼくの腕にハンコ型の剣山みたいなのを押しつけたので、ちょっと痛かったけど我慢したよちっ(怒った顔)

ぼくは注射に強いみたいだね手(チョキ)

注射の痕。
CIMG1776.jpg

注射の後も元気だよ。
CIMG1778.jpg
posted by riku at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

4ヶ月

僕は今日で4ヶ月になったよぴかぴか(新しい)
パパと一緒に体重を量ってみたら、
5.4kgでした。。。
やっぱり標準よりちょっと軽め。
でも元気だから気にしてないよっるんるん



CIMG1762.jpg
得意のうつ伏せ遊び揺れるハート


CIMG1766.jpg
笑うとちょっとやらしい顔になっちゃうよあせあせ(飛び散る汗)
posted by riku at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

DPT(2nd)予防接種

今日、2回目のDPT予防接種にいったよ。

CIMG1757.jpg
待合室でご機嫌で順番を待ってたんだグッド(上向き矢印)


今日は注射の時は泣かなかったよふらふら
でも、針を抜いた時血が出て、ワーンって言ってみたよあせあせ(飛び散る汗)


CIMG1759.jpg
終わった後、ちょっとぐずってみたよバッド(下向き矢印)


CIMG1761.jpg
赤い点が刺された痕exclamation×2
次は来週だたらーっ(汗)
posted by riku at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

4ヶ月赤ちゃん講座

4ヶ月赤ちゃん講座に行ったよ晴れ
まず体重と身長を測ったよ。
体重:5.12kg
身長:61.5cm
体重がやっぱり標準よりちょっぴり少なかったあせあせ(飛び散る汗)
お友達と並んで、お遊戯をしたり保健師さんから離乳食の
お話を聞いたんだけど、ママったら隣のお友達のママと
お喋りしてて、殆ど聞いてなかったみたい。。。
近くに住んでるので、またみんなと会えるといいなっるんるん


CIMG1730.jpg
お隣のお友達と揺れるハート


CIMG1732.jpg
身長と髪の毛は負けてないぞexclamation×2
posted by riku at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

DPT(1st)予防接種

今日は初めての予防接種にいったよ。
待合室で待ってたら、お友達がみんなワンワン大泣きで
出てきたよ。
ちょっと怖くなっちゃったがく〜(落胆した顔)
やっと僕の番になって診察室入ったら、カジュアルな格好の
おじさんがにこにこはなしかけてくれたよ。
「もしもし」はなんともなかったけど、ママと看護婦さんに
おさえられて、左腕がちょっとチクッてしたので、
ちょびっとワーンってふらふら言ってみたけど、そんなに痛くなかったよ。
次は3週間後。僕は強いからへっちゃらだいあせあせ(飛び散る汗)


CIMG1690.jpg
posted by riku at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

3ヵ月健診

今日、3ヵ月健診行って来たよ。

身長:56cm(2ヵ月時) → 60.2cm、
体重:4,255g(2ヵ月時) → 4,895g

ちょっと体重が少ないけど、とっても元気なので、特に問題はないみたい。

次回はもっと体重が増えていればいいなぁ。

CIMG1683.jpg
posted by riku at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

2ヶ月健診

今日は、ぼくが生まれてから、約2ヶ月経ったので健診に行ってきたよ。

身長:52cm(誕生時) → 56cm、
体重:3,132g(誕生時) → 4,255g に成長したよ。

病院までは車で連れて行ってもらったよ。
最近は、ぼくも車に乗せられるが慣れてきた感じだよ。

CIMG1589.JPG
posted by riku at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

1ヶ月!

今日はパパとママと一緒に、ぼくの1ヶ月健診に行ってきたよ。
特に異常もなく、元気いっぱいだよ。

体重:3,132g(出生時) → 3,535g
身長:52.0cm(出生時) → 52.6cm

お医者さんに勧められたのが、うつ伏せになること。
筋力アップや気分転換にもなるんだって。
明日から、ママがそばにいるときにやってみようかな。

CIMG1506.JPG
posted by riku at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 健診・予防接種・測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

